2017年01月05日

2017年 新年

明けましておめでとうございます。
べんてん整体院は本日から通常営業です。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も近所の神社へ初詣に行くだけで、なんにもしない我が家のお正月でした。
特に楽しいお正月ではありませんが、家でダラッとのんびりの良いお正月です。

さて、新年なので千代さんの初笑いのお話。
つい先ほどのことです。
夕ご飯を食べながら、動物のテレビ番組を家族三人で見ていました。

リスが出てきたのを見て、ワタシが「リスとネズミって同じ顔なのに、(ネズミ目リス科なんですね)リスの方が可愛いと言われる」という話をしたら、千代さんが、

「ネズミは、動物じゃないでしょ。」
と、一言。
exclamation&questionexclamation×2 絶句する父とワタシ。

exclamation&question じゃあ何なの exclamation&question千代さんのなかでのネズミって。
動物じゃないってことは・・・まさか、虫?なの???

と聞くと、

「虫じゃないけど、動物じゃないでしょ〜。え?ネズミって動物なの?」
と、千代さん。
・・・もう、なんとお答えすればいいのかわかりません。
父と二人がかりで、「ネズミは動物なんだ!」と説明しても一向に納得しない千代さん。

以下、会話のままお届けします。

ワタシ 「じゃあ、お母さんはネズミを何だと思ってるの?」
千代さん「小動物」
・・・『小』が付くんですね。でも、

ワタシ 「小動物って動物じゃん」
千代さん「だってネズミは動物とは思えないもん」
・・・なんで??

千代さん 「みんなそう思ってると思うな〜、ネズミは動物じゃないって思ってるの、お母さんだけじゃないと思う。」
・・・みんなって誰ですか?よその人を巻き込んで正当化するのはよしましょう。

ワタシ 「え、じゃあ、ネコは?動物じゃないの?」
千代さん「ネコは、小動物かな」
・・・父とワタシ、爆笑。と言うか、小動物って何?動物と別枠なのか?まさかネコまで動物から外すとは。

ワタシ 「犬は?」
千代さん「犬は動物」
・・・父とワタシ、再爆笑。
   なんなんでしょう、この境界線は。大きさ?でしょうか。

ワタシ 「哺乳類でしょ、犬もネコもネズミも」
父   「みんな、動くんだから動物だろ。」
・・・植物でないのは確かです。

千代さん「え〜そうなの〜?」
・・・納得しない様子の千代さん。何故納得できないのかもサッパリわかりません。納得してくださいよ。人間も定義によっては動物なんですが。

ワタシ 「じゃあ、トカゲは?」
千代さん「爬虫類」
・・・あれ?そこはわかるのね。ちなみに哺乳類という分類も理解している様子でした。なんでしょう、この一連の会話の不条理さは。

千代さん「トカゲとか気持ち悪いのは爬虫類だもん」
・・・気持ち悪い。と言うのは千代さんの主観ですね。爬虫類が可愛いと感じる方もいらっしゃいますから。

ワタシ 「じゃあ、トカゲは動物なの?」
千代さん「動物っぽくないなあ」
ワタシ 「また・・・なんでじゃ」
父   「だから、動くから動物だって言ってるだろ!」
・・・千代さんの思考回路についていけない、父とワタシ。

千代さんは、パンダは熊だから動物だと言い切っていました。やっぱり大きさで分けてるのでしょうか?
見た目の雰囲気のようでもあります。

この会話をブログに書こう、と言ったら、父が「みっともないからやめろ!」と言っていましたが、書いちゃいました。

千代さんの動物の定義は、我々には理解できないラインによってなされているようです。
千代さんの言いたいこともなんとなくわからないではないですが、長年連れ添った父も、千代さんに育てられたワタシも、まさか千代さんがネズミを動物と認識していなかったのに、今日初めて気がつきました。

そして、テレビ画面にはペンギンの姿が・・・
ワタシ 「ペンギンは、鳥類だよ。鳥。」
千代さん「え〜!!ウソ!ペンギンは鳥じゃないでしょ!!飛べないもん!」

・・・ペンギンも鳥だという説明はもういいや、と思ってしていません。今年は酉年ですけど。



posted by benten at 21:32| 整体院がらみ