2017年04月17日

桜盆栽

170417_140608.jpg


盆栽の桜がほぼ満開になりました。
ちょうど見頃となった本日は、整体院のご予約も多く、千代さんのお客様も多くお見えになったので、皆さまに楽しんでもらうことができました。

この桜盆栽、四代目です。
昨年の三代目は、夏に青々した葉っぱが出ていたので、翌年も咲くか、と期待していましたが、あえなくダメでした。
しかし、三代目はまだ終ったわけではなさそうです。初代の時にも見た、「やご芽」(不定芽)が出てきています。初代は、このやご芽を切った後に元気が無くなったように記憶しています。
本来なら取り除くべき芽ですが、葉っぱがぐんぐん大きくなってきているので、ダメ元でこのまま育ててみようと思います。


初代は5年続けて咲いたのですが、以降の桜では2年目に咲く事が叶わずにおります。
我が家の植木の手入れは手厚くないので、そのせいなのか、初代が屈強な桜だったのか。

初代の桜は、盆栽の鉢にヒビが入ったので大きな鉢に植え替えました。
そのおかげで我が家のスパルタ栽培に耐えられたのでしょうか。

毎年、桜の盆栽を楽しみにされている方もいらしゃるので、今年も新たに購入しました。
この桜も来年はどうなるかわかりませんが、三代目の盆栽と共に、お世話してみます。

170417_140552.jpg

posted by benten at 22:56| 整体院がらみ