2017年09月23日

新店舗

新店舗のご報告です。

昨年の8月頃から新しいお店の計画を立て始めてから、約一年。おかげさまで先月、無事に移転しました。

本当にたくさんの方々のお力のおかげで、新店舗が完成しました。
施工は、茂原市の株式会社グリーンワールドさんにお願いしました。
自然素材にこだわったお仕事をされている会社さんです。
ちよさんの美容室とワタシの整体院を一緒につくらなければならなかった事もあり、間取り等でご面倒をお掛けしたのですが、社長さんはじめグリーンワールドの皆さまが親身になって対応してくださり、本当にありがたいことでした。
大工さん、職人さん、関連の業者の方々にも大変お世話になりました。どなた様にも丁寧に対応していただきまして、おかげさまで思い描いていた以上のお店になりました。
この一年で、かつてないほどたくさんの方々と出会いました。そして、予想していた以上の多くの事を学ばせてもらいました。

患者さんの皆さま方にも色々なアドバイスや応援を頂戴し、相談にも乗っていただき、ワタシにとって大きな助けになりました。
友人やご近所の方々、千代さんのお客様方、皆さまに数々のお力添えをいただきました。
ワタシにとっては最高レベルの大きな仕事でしたが、多くの方々の支えによって無事に成す事ができました。ありがとうございます。
これが始まりと思い、初心を忘れずに今後も力を尽くしてまいります。
これからも末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

新しいお店に関するお話は諸々あるのですが、そのうちの一つが看板のことです。
ホームページにも載せましたが、新しい看板を作りました。
どうしても木製の看板にしたくて、でも、本職の方にお願いするとお値段がお高い、この先塗料の塗り直しなどのメンテナンスも自分でやりたい。それなら、と、自分で彫りました。
本気で彫るのは初めてですし、彫刻刀を使うのも高校の時以来です。上手く出来るかわからないので、高級な木材を買う勇気が無い小心者のワタシ。
で、良い物を見つけました。
まな板です。
壁への取り付けにも都合が良いような加工がされている、うってつけの物を見つけました。

こんな感じに彫りまして、
170616kanban.jpg

こんな具合に仕上げました。
170921_103531.jpg

もちろん、千代さんの分も作りました。
170921_103545bb.jpg
良い感じに取り付けてもらいました。

デザインの段階で、千代さんのほうにも何か図柄を入れるか聞いたのですが、
「いらない、いらない。お母さんのは文字だけでいい。シンプルがいいの。」
との事だったので、そのようにしました。
でも、出来上がったら「なんか寂しいな」と言い出す千代さん。
「え〜、だから、はじめに聞いたでしょ〜。絵はいらないって言うから、」とワタシ。
「言ったけど、なんか寂しい感じがする」と千代さん。
え〜と、もうどうしようもありませんので、文字だけでカンベンしてください。
シンプル=寂しいって事で許してください。

千代さんも今回の移転では大活躍でした。
年齢のわりには、かなりの働きぶりでした。すごいスタミナ、と感心しました。
近所のおばあちゃま方も、新しい千代さんの美容室を喜んでくれています。皆さん、千代さんの美容室が無いと困ると仰ってくれているので、千代さんも張り切ってお仕事しています。

posted by benten at 00:24| 整体院がらみ