2018年04月13日

千代さんのスキップ

日頃から健康に関心の高い千代さん。
テレビや新聞で紹介されている運動や食べ物など自身の生活に取り入れています。
運動や体操は三日坊主で終わることも多々有りますが、チャレンジする心意気は素晴らしいです。
最近の千代さんのブームは、「スキップ」です。

スキップは体に良い!と、テレビでやっていたそうです。そして、千代さん、スキップは得意だそうです。
筋力が衰えないように、と進んで運動するのはまことにいいことです。賛成です。
千代さんは骨盤も矯正済みなので、運動はおおいにやってもらったほうが良いです。

が、千代さんのスキップは突如として始まるので、ちょっとビックリさせられます。

今日も私が、仕事が終わってから我が家のプチ稽古場(兼・道場)で突きの練習をしていましたら、台所から真顔且つ無言でスキップしながら登場してきた千代さん。
鏡に向かって突きをしているワタシの前をスキップで通過。で、戻ってきてまた通過。
通過する時、なぜかワタシの顔をチラッと見たりするんです。面白くて笑っちゃいます。

「なんで、今?」と、ワタシ。
「ねーちゃんが運動しているから、一緒にやっちゃおうと思って。」と、千代さん。
ワタシの運動につられて始めたらしいです。
いいですけどね。

千代さんはスキップ中、真剣です。
スキップって、ちょっと楽しげな動きだと思うのですが、真顔でやられるとなんか不思議です。かと言って、突然笑顔でスキップする千代さんを想像すると、それはそれで笑っちゃいますが。

ワタシの患者さん方に、「お母さん、若いですね」と言っていただくことが多いです。
ワタシも、千代さんは年齢のわりにかなり若い身体をしていると思います。しかし、千代さん本人は、年齢的な衰えを感じているそうで、日々頑張っています。
千代さんは、ワタシの患者さん第一号(勉強中からモデルをしてもらいましたから)です。今も定期的にメンテナンスしています。これからも千代さんの努力とワタシの技術で、千代さんがどこまで若くいられるかに挑戦します。

180413_091635.jpg
グッド(上向き矢印)割烹着でスキップ中

おまけですが、
千代さん得意の言い間違いをご紹介。少し前のお花見シーズン中の事です。
もちろん花より団子の千代さん。世間のお花見騒ぎに便乗して、お花見には行かないけど春の和菓子を買ってきました。
「ねーちゃんの好きなやつ買って来たよ!」
と、取り出す千代さん。ありがとうございます。
「ほら、おんみょうじ!」

・・・「道明寺」でしょ。ワタシが突っ込むと、
「だって、字が同じでしょ。」と千代さん。
陰陽師 ← 漢字、一つも同じじゃない。
あ、そうか。同じなのは、「みょうじ」の部分ですね。千代さんは、そう言いたかったみたいです。

posted by benten at 21:47| わたくしごと