2020年03月31日

満開になりました

DSC_0167.JPG

植木鉢の桜が満開になりました。
毎日お花見させてもらっています。
ワタシのスパルタな(雑な)育て方でも、たくさん花を咲かせてくれました。
患者さん方にも楽しんでもらっています。
小さな春ですが、明るい兆しを感じさせてくれます。
posted by benten at 18:33| 整体院がらみ

2020年03月25日

桜、開花しました

植木鉢で育てている桜が咲き始めました。
八重桜の種類なので、いつもはもう少し遅く咲くのですが、今年は暖かいためか早くも開花しました。

DSC_0160.JPG

昨年、見事に咲いてくれまして、咲き過ぎて枝が伸び伸びと長くなってしまいました。
あまりにも長い枝を切りまして、挿し木してみました。
挿し木の分は、いつまでも固い蕾のままなので、ダメかと思っていたのですが、何となく膨らんできました。
こちらも咲いてくれるか期待しているところです。
満開になりましたら、また写真を撮りたいと思います。
何度もアレですけど、植木が趣味ではないのですが・・・
先日も、金柑の鉢替えと剪定なんかしちゃったりして・・・
他の鉢植えも手入れしたりして・・・
ホームセンターで土やら肥料やら吟味していたりして・・・
千代さんには、「趣味でしょ。」と、言われてしまっています。

DSC_0159.JPG
posted by benten at 23:13| 整体院がらみ

2020年03月18日

おかげさまで十一周年

おかげさまでべんてん整体院は十一周年を迎えました。
いつもご利用いただいております皆さま、協力・応援してくださっている皆さま、ありがとうございます。

色々な症状でお越しいただいておりますが、なかには、かなり辛そうな状態でお見えになる方もいらっしゃいます。そうした方が徐々に良くなられて、歩く姿も頼もしくなられますと、「この技術を身につけて本当に良かった」と、思います。
メンテナンスで長年継続されている方のなかには、「初めに来たときは、どこが痛くて来たんでしたっけ?」と、仰る方もいらっしゃいます。
「えー、あんなに痛かったのに、忘れちゃったんですか?」と、お互いに笑いが出ます。
私自身も継続して矯正しており、続けるほどに不調が減るのを実感していますので、こうしたやり取りができるのは、嬉しく、ありがたい事です。

お一人お一人の、それぞれの症状を何とかしたい、と向き合っておりますが、向き合う事で学ばせていただいた事は数多く、それは得難い経験として積み重なってきました。これからも、積み重ねを大切に、そして、当院を選んでくださっている方々とのご縁を大事に、お役に立てるよう努めてまいります。

今年もお祝いのお花を頂きました!おかげさまで春らしく、明るい院内になっています。
ありがとうございます!!

DSC_0155.JPG
posted by benten at 23:07| 整体院がらみ

2020年03月10日

久々の献血

このところ、世情に合わせて、不要不急の外出を控えていますが、今日の定休日は千葉駅まで行ってきました。
数年ぶりに献血してきました。
子宮筋腫でお腹を切って以来、しばらく献血はお休みしていたのですが、「もう大丈夫だろ、そろそろ行くか〜」と、思っていたところ、なにやら例のウイルスのせいで献血が減っているというではありませんか。
「行かねばならぬ」と、なったわけです。

ワタシが献血するときは、いつもモノレール千葉駅そばの献血ルームです。
事前に調べましたら、感染予防のため予約してください、との事でした。いつもは、フラッと行っていましたが、今回は電話で予約しておきました。
今日は混んでいたのか、予約していないと待ち時間が長くなっていたみたいです。

入口で手指の消毒をし、お熱を測って貰いました。
予約しておいたので、「どうぞどうぞ」とご案内して貰いましたが、久しぶりなので、ちょっとまごつくワタシ。
血圧を測ると、上が120でした。いつも100に届かないので、ワタシにしたら高いです。バリバリ歩いた直後だったせいか、注射が怖い緊張のせいなのか。かつて、大相撲テレビ観戦後も120を超えてました。血圧って面白いですね。

予約のおかげなのか、いつもより待たずに、お医者さんの問診と採血に進み、血液も相変わらず濃かったそうで、無事献血を果たせました。
献血ルームの方々に丁寧に扱っていただいた上に、ワタシなんぞの血でも役立てて貰えるのは嬉しい事だと毎回思います。しかも、たくさんの方々が献血にみえていて、「荒んでいない人もまだまだいらっしゃる」と思わせて貰って安心しました。

献血後の血圧は90台で、「ふらふらしませんか?」と訊かれましたが、こっちがいつも通りの血圧なのでふらふらしません。
でも、お腹が減った気がするので、帰りにそごうで牛肉弁当を買いました。
そごうも営業時間短縮なんですね。
いやはや、ホントに。あっちもこっちも・・・早く色々な事が、いつも通りに戻るのを祈るばかりです。
DSC_0148.JPG

外出中も手洗いし、帰宅時には、手洗い・うがいとアルコールで消毒しました。気を遣う事が多いですが、用心を重ねつつ、明るい春を待ちます。
posted by benten at 18:55| わたくしごと